
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2007'07.29 (Sun)

コンクールと音楽の魅せ方

部活指導に行ってきました!


コンクール前ですね。みんな、バテていました(笑)
指揮の先生と話してて気づいたのですが、今日行った学校はレッスンに行きだしてもう3回目のコンクールなんです。2年も経ってるなんて・・・驚きです。早すぎ!


コンクールは体力勝負だけど(暑いし)
難曲にずっと取り組むのはとても良い経験になります。
私も未だにコンクールの曲は覚えてるし、思い出も多いです。6年分ですからね。。合宿とか、楽しかったなぁ。


頑張って欲しいですね!


最近、演奏に対するとらえ方が少し変わってきました。
演奏してる時は表情を変えないで、じっとしているものだと思っていたんですが。。。
クラシックはそうなんですよね。でも、決まりはない。

フルートは、アンブシャア(口の形)の関係で笑顔でいるのは難しいですが、見ている人に楽しさが伝わる演奏のしかたって、あるんですよね。
自然に体が動くのとはまた違って、楽しさをわかりやすく表現するのは意識が必要なんだと思います。
結構、恥ずかしいんですけどね。。。(笑)
でも実際楽しいんだから、伝わったら嬉しいので、ひそかに実行してみようと思います♪

いつか、楽しそうに演奏している姿を披露できますように

00:00  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'07.25 (Wed)

梅雨明け

しましたね~!

夏は好きですが、今年はあまりどこにも行けなさそうです。
お盆に旅行に行けるから、まぁ我慢しなきゃですね。
海に行きたかったなぁ

8月に、オーディションを受ける事になりました。
今、その準備に追われています

あと、他にも企画があったりして、今かなり充実した気持ちで頑張れています

これから、いっぱい活動していけるように、今は下準備の時ですね。

具体的に何か決まった訳じゃないからお知らせもできないけど、ここで発表できるように、頑張ります!

今日思ったこと

「思った事はすぐ行動!!」

新しい道が、開ける1歩ですね

00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'07.16 (Mon)

発表会!

無事終わりました!


SANY0059.jpg



結構バタバタでしたが、無事終わりました!
私は舞台袖からしか見れないのですが、緊張感はちゃんと伝わってきて、みんなすごく良く吹けていたので良かったです!

ホールが大きなホールでよく響くので、気持ち良く吹けたのかなって。でも、その分間違えると目立つんですけど、ほんと、びっくりするぐらいみんな本番に強かったから問題なしでした!

よかったぁ。満足です

普段会わない他の先生とか、他の生徒さんとか、ピアノはすごく小さい子もいて、みんなかわいい服着てちょこちょこ動きまわってて、発表会やなぁってなつかしかったです。
(フルートは小学生以上がほとんどなので、昔習ってたエレクトーンの発表会を思い出した。)

生徒さんにとっても、私にとっても良い経験になったかなって、思います

これからまた、頑張ろうね!
お疲れさまでした

00:00  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2007'07.09 (Mon)

自分の力

って、わかりますか?

私はわからないし、あんまり自信がないです。
よくないってわかってるんですが。

たくさんの事が1度にできなくて、重なるのをできるだけ避けてきました。
1つのことに全力投球型でした。

でも、年々それじゃダメになってきて(当たり前)
同時進行で色んなことをしなきゃいけなくなってきます。

慣れるまでは大変です。
でも、気持ちの持ちようで、できると自信につながるんですよね。

自分の力を、自分自身で低く決めてしまうのはこわいなと、思います。
引き上げるように、しんどいことや、大変なことも必要なんだって。

自信がないのは、もっとできるとわかってるからだし。

そう思っても不安もありますが(笑)
悩むヒマもないぐらい、夢中で頑張れたらいいなぁ。


00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'07.04 (Wed)

携帯

機種変更しました!

p_index_w51ca_02.jpg



何と、2年ぶりです!
使い方がわからなくて奮闘してます

私携帯は、メールと電話と写メができればいいって感じなので、
色んな機能がついてるけど、あまり使いきれません。
TVが見れる携帯を扱えるか心配!!


ところで携帯に、もともと入ってる着信音ありますよね。
まだそれしかないので、とりあえず設定しました。
それで思ったんですが、この選曲基準って何なんでしょうか?

クラシックが多いのは、無難だから?
もちろん有名なものが多いですけど、ダウンロードしない大人向け??
チョイスが不思議で、ちょっと気になってみました。


頑張って使いこなします!(不安。。)

00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'07.02 (Mon)

7月

今日からですね!

すっごい早いですね!
梅雨なのにあんまり雨も降らないし、もう夏なのでしょうか。

私、意外と夏は好きです。
今年は、夏らしいことをいっぱいできたらいいなぁ

とりあえず、来週ビアガーデンに行けるかも?
楽しみです


去年の7月は何をしてたかなぁって考えてみると、
今と環境があまりにも違うのでちょっと驚きました。

たくさん選択をしたから、今があるんだなと。

環境って、自分で作っていけるものなんですね。
だからこそ環境作りはすごく重要で、色々と考えるところでもあります。
これからも自分自身で決めた道で頑張っていきたいな


ところで、みなさんは夏の曲って何が浮かびますか?

私は今、ケツメイシの「また君に会える」を聞いています。
意外??と、何故か、好きです。
「夏の思い出」も好きでした。
すっごく、夏!!って感じがするから。

あとは、最近の曲はわかりません(笑)
えびちゃんCMの効果かな。。。

00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
