
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2007'06.30 (Sat)

伴奏合わせ

初日でした。

明日から7月ですね。
生徒さんの発表会が近いです!

今日は、ピアノの先生に来ていただいて、初めての伴奏合わせでした

みんな緊張してましたね~!
でも、1人で演奏するよりは、絶対楽しいんです。

フルートは、単音楽器です。
ひとつしか音が出せない。
なので、ひとりではハーモニーが作れない。


2人でも、2つの音しか出せない。
3和音、4和音ができないと、音楽的には少しさみしいです。


ピアノはよくできた楽器だと、ほんとにそう思います。

でも、あるピアニストさんは、
「ピアノは孤独よ。ひとりでも演奏できてしまうから。」
と言っていました。

どちらが良いという訳ではないですが、確かにフルートは、誰かと一緒に演奏する事が多いなぁって
その言葉を聞いた時に改めて思いました。


話がそれましたが、みんな、よく頑張ってくれたので、無事に伴奏合わせは終了しました

いよいよ完成が近いですね!
本番の事を考えると、テンションが上がります。
あぁ、楽しみ

ピアノの先生もとても良い方で、色々とお話もできて、楽しかったです。
やはり音楽を続けてる人は、似た環境で、同じような悩みを持っていますね。誰と話してもそう感じます。

そんな中で、ずっと音楽に携わっている方は、仲間のようで心強いし、私も頑張ろうって思えます。

発表会、うまくいくといいなぁ
来週も引き続き伴奏合わせレッスンです。
みんな、ちゃんと練習してきてねぇ



00:00  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'06.18 (Mon)

模様替え

部屋を模様替え中です!

週末に始めたけど、終わらないです。
やり出したら色々そろえたくなってきてしまって、
今日も少し買い物に行ったけどなかなか気に入るものがなくって、まだまだ買うものがいっぱいです。


少しずつ、揃えていくのも楽しみですね


そうじもしながらやってるのですが、必ず音楽をかけてます。

私はゆった~りした曲が好きなのですが、そうじの時はそれじゃすぐ休憩してしまいそうなので(笑)
少し元気になれそうなものを、って事で、ハワイのCDをよくかけています。

ギターのと、歌のと、ウクレレのと、色々あります。
ハワイに行った時に安かったので、視聴して買ったのがすごく良くて、それからハマってます

陽気で軽快な音楽が、開放感につながります~
もともと弦の音が好きなのもありますが。

南国好きな方は、是非ためしてみて下さい☆



00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2007'06.14 (Thu)

う~ん

悩みます。

前も、書いたんですけど、自分の方向性です。
音楽を続ける上で、仕事は色々あります。

何が自分にとって1番やりたい事なのか、悩みます。
フルートを教える事、演奏家を目指す事、はもちろんやりたいのですが、それを続ける上でも選択肢は多いです。

これから、何をしたいのか、どうやって音楽を続けるのか、どんな風に生きたいのか。
色んな道があって、自分で決めていかなきゃいけないんだなって思うと、悩みます。


うーん。うーん。うーん。


自分で決めた道で、後悔なく頑張っていけるように、
しっかり考えていかなきゃいけないですね。

今日思ったこと。

「チャンスは自分でつかむもの」

色んなチャンスがあるけど、つかめるかどうかは自分次第!!

00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'06.13 (Wed)

発表会

2つあります。

7月に、生徒さんの発表会があります!
今、曲がしあがってきて、もうすぐ伴奏合わせです。

曲選びから始まって、練習してきたのをずっと見てきたので、
本番は私の方が緊張しそう。
でも、自分の発表会とはまた違う緊張感だし、良い経験になりそうです。


あと、9月には、自分の発表会があります。
今年はレッスンの流れからバッハを演奏する事になりました。
人前でバッハ。。。苦手克服のチャンスですね。

そんな感じで、夏は発表会の季節です。
明日から梅雨入りみたいですけど、暑い夏を無事乗りきりたいですね

00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'06.11 (Mon)

カフェ・ライブ終了!

第2回カフェ・ライブ
無事終了しました!


SANY0053.jpg


雨の中、ご来場いただきありがとうございました!

今回は会場全体がなごやかムードで、ゆった~り、まった~りしてて、共演者の方ともお話できて、すごく楽しかったです

みなさん歌を歌ったり、ギターの方が多かったのですが、
自分のできないジャンルだし、普段なかなかない雰囲気だったので、良い刺激を受けました。

特にインストが大好きな私は、「わたなべ ゆう」さんの演奏にテンションが上がり、CDを購入!!!!
帰って聴いて癒されています
ギターが好きな方、そうでない方もとっても良いCDなので是非聴いてみてください!

わたなべ ゆうさんHP
http://ukiwa.boy.jp/
勝手に紹介して怒られないかな


こうやって、色んな音楽に触れるのはいいですね

でも、今回は自分の演奏が、忙しくて準備不足で集客もあまりできずで反省でした。。

それでも新しい曲ができたのは良かったし、次にはつながったかな?

今回来ていただいた方、次また行くと言ってくれた方もたくさんいたので、またしっかり頑張ろうと思います!


いつもお世話になっているRePlanningさん、Unimixさん、そして共演者みなさん、ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました

 
00:00  |  演奏会  |  TB(2)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2007'06.09 (Sat)

トラックバック

挑戦です!

ブログの事を、まだよくわかっていません。
姉がブログを始めたので、色々と勉強になってます。
今日はトラックバックに挑戦!

姉はWEBデザイナーです。
何をしているのかは私には未知の世界でよくわからないのですが(笑)
PCで仕事してるなぁって感じです。

姉とは仲良しだと思います。
タイプは全然違うんですが、姉妹なので似てるところも多いです。

お姉ちゃんっ子だったので、吹奏楽部に入ったのも姉の影響でした。姉が出演する中学の吹奏楽の演奏会に行って、フルートに一目惚れしたんです。なつかしい。

ちなみに姉はパーカッションでした。
ドラムを叩く姿は、かっこよかったです
ほんと、タイプは違うんですが、だからこそおもしろいと母は言ってました


そんな姉のブログをご紹介します!
「ナニワのWEBウーマン日記」

http://blog.livedoor.jp/super_mutts/

姉のブログはおもしろいです。
元気に働いてる様子がわかるので、是非見てみて下さい

00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2007'06.04 (Mon)

お知らせ

6月10日 第2回カフェ・ライブに出演します!

帝国ホテル地下B1F、パール・デル・マエストロというレストランで開催の音楽イベントです。
13時半開場で、14時開演です。

1回目はピアノの子と一緒に出演しましたが、今回はフルートデュオです

詳しくはこちらをご覧下さい!
http://re-planning.com/cafe_live.html

申し込みはここからお願いします!
http://form1.fc2.com/form/?id=162374


「ポプリ」というユニットとして、初めての演奏会になります。カルメンのメドレーを演奏しますので、ご都合が合えば是非お越し下さい

良い演奏ができるように、頑張ります

00:00  |  演奏会告知  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
