
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2007'05.26 (Sat)

苦手克服!?

私ではないです。

生徒さんです!

クセって、なかなか変えられないですよね。
力が入ってる子が多いです。

私も、高音は力んでしまいがちなので気持ちがわかるんですけど、だからこそ、自分に言い聞かせてるようにうるさく言います(笑)

楽器を内側にすると、何となく音がなりやすい気がするんですが響きがなくなってしまう。
ピッチもおかしくなります。
そのまま吹いてると高音に力が入って、息は十分にあるのに苦しくなります。

下を向かずに胸を張って、楽器がなるポイントに、出来るだけ少ない息でキレイな、響きがある音が出るのがベストですが、なかなか根気が必要です。

だから、だんだん力が抜けてキレイな音が出てきている生徒さんを見るとすごく嬉しくなります!
時間がかかった分だけ、嬉しい。

そうやって上手になっていく生徒さんを見ると、
やっぱりがんばった分はちゃんと上達につながるんだなぁって、私が励まされます

7月には発表会があります。
私も楽しみ


今日思ったこと。

「初心を忘れずに。」

目標を高く持って、少しずつ、進んでいきたいです



00:00  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2007'05.25 (Fri)

苦手と向き合う(2)

苦手なもの、アレンジです


アドリブ?オブリガード?
何て書けば1番伝わるのかな?

要は、楽譜に書いてある以外のことを瞬発的に、しかもかっこよくお洒落に(ここがポイント!)演奏するのが苦手っていうかできてません。


初見もまだドキドキする私。
リピートがあれば、何か変えた方が聞いてる人は絶対おもしろい。
わかっていながら、急にできないんですよねぇ。。

リズムを揺らすと、やってるうちにどこかわかんなくなったり。

特に曲の最後は、1番お洒落にできるところ!
でも、失敗すると1番わかるとこでもある。

ひえー。度胸だめしです。

失敗して取得するしかないのかもしれません。
理論はある程度必要だけど、やっぱり実践あるのみ?

それがすごく、苦手です。

苦手は克服するためにあるものだとしたら、
チャンスである事は確かです。
頑張ります!

今日思ったこと。

「時間の余裕は心の余裕」

時間には余裕を持って行動しよう。





00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'05.19 (Sat)

苦手と向き合う〈1〉

苦手なもの、バッハです

演奏会が終わってから、次にやる曲にバッハを選びました。
苦手なものをあえて選びました。
今まであまりにもやらずにいたので、
さすがにレッスンしなきゃと思ったんです。

練習してみると、やっぱり苦手でした(笑)
でも、昔より曲は好きになってた。
あの、バッハの独特の感じが意外と心地良かったんです。
でも、演奏するのがとっても難しい!

どんな曲でも、ただ楽譜を読むだけじゃつまらないですよね。楽譜から、伝わるものを感じとって演奏するのが楽しいのですが、バッハはうまく感じとれない。決まってる訳ではない、何となくの法則を理解していないのです。

これを言ってもしょうがないのですが、何で、学生の頃にしっかり勉強しなかったのかってやっぱり思っちゃいます

苦手なもの程、早く向き合っておかなきゃ後で苦労するんですね。
音楽だけではないですが。


理解していないまま、レッスンに行きました。
先生は、「バッハは、仕組みがわかってくればくるほどおもしろい。そうきたか!っていう、読めないところがあって、それがわかると楽しい。」と言っていました。(言葉は違ったかも

レッスンは吸収することが多く、頭がプシューとなりました。
理解能力、低っ!

横で先生が演奏してくれたのですが、ものすごくバッハの魅力が伝わってきて圧倒されました。
かっこいい。でも、自分で演奏するのは難しいぃぃぃぃ!

実は、モーツァルトも苦手です。
苦手が順番待ちしてます。

とりあえず、バッハと仲良くなります。

00:00  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'05.10 (Thu)

いっぱい

できるようになりたい事が、いっぱいです

ピアノが、楽譜なしでも何曲かちゃんと弾けるようになりたい。

コードでピアノ伴奏が弾けるようになりたい。

メロディーから、コードから、フルートでアレンジできるようになりたい。

初見強くなりたい。

暗譜強くなりたい。

もう、何なら聞いたもの全て吹ける&アレンジ&伴奏したい。






いっきに無理なのはわかってるけど。。。

少しずつ、頑張ります(´・ω・`)


00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2007'05.06 (Sun)

ゴールデンウィーク

連休、終わりましたね!

めずらしく、連休最後の方に出かける事ができました♪
天気が悪かったけど、海に行きました!
色々買い物もできました


良い気分転換になったと思います。

やっぱりお休みは出かけないとダメですね。
休日の使い方も、これからの課題です


今日思ったこと。

「言いにくい事ほど言葉に出して伝えよう」

ストレスはためずに、でも、上手に伝えられるようになりたいですね。

SANY0027.jpg

00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'05.03 (Thu)

演奏するということ

誰かの前で、演奏すること

に、少し慣れてきたように思います
いや、それでも、オーディションや、大舞台はやっぱり緊張してしまうけど

楽しく吹ける機会が、増えていくのは嬉しいです。
そして、聞いてくれる人がいてくれるのも、嬉しいです。

もっと良い演奏ができるように、練習頑張ろう!


今日思ったこと。

「演奏する機会は、できるだけ多く持てるように」

何よりも優先して、やっていかなければいけない私の使命です。

00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
